香港ショッピング

開運と祈願は香港の【風水花文字】にお任せ!運気上昇の必見情報!

lucky 7
hanamoji

皆さん、香港の花文字をご存じでしょうか?

香港には「風水花文字」という幸運と開運を呼び運気を上げる伝統芸術があります。

今日は運気を上げたい方、自分や大切な人の祈願をお持ちの方のためにその「風水花文字」につて詳しく解説し、全て日本語で対応していただける人気店をご紹介します。

花文字とは

何も知らずに花文字を「わぁ~キレイ!可愛い!」というだけで買っている方はいないでしょうか?

fuku happiness

それはそれで良いですが、その中身を知れば花文字が自分にとって無くてはならない大事な宝物になると思います。

花文字は見ても分かるように文字を絵を描くように複数の色を使って書き下ろす絵画書道で1000年以上の歴史がある昔ながらの伝統芸術のひとつです。

そして花文字はただ単に書道の様に字を書くのではなく、仕上げに縁起のいい絵柄を書き加えるので後で書き入れる絵柄を頭に描いきながら文字を書いていかなければなりません。

egara

漢字には各文字ごとに違う意味がありそれぞれに加える絵柄も変わります。

そしてこの絵柄の組み合わせて名前や言葉を描くことによって運気を上げ幸福をもたらすと言われています。

それではその絵柄や文字について解説いたします。

絵柄の種類と意味

花文字に書き加えられる絵柄は縁起の良い意味合いを持つシンボル的図案です。

また、個人の名前を花文字に書くときは姓名判断の要素をふまえて文字ごとにそれぞれ適合した絵柄を書き加えていきます。

権力・パワー / 男性の象徴
鳳凰 高貴・繁栄  / 女性の象徴
長寿・優雅
幸福・自由・楽しい
魚・鯉 上昇運・出世・お金持ち
蝶々 幸福・華麗・成長
美しい・可愛い・純真
ハート 愛する・恋愛・結婚運
成功・順風満帆(全ての事が支障なく順調に進む)
朝日 運気上昇
健康・安定感
古銭 富・金運アップ
元気・パワーアップ
パンダ 可愛い
キャンドル 希望

基本カラーが持つ「力」と効力

色にはそれぞれに違った力が潜んでいます。 その色力をうまく組み合わせることによって色彩の持つ力が運気をより強く私たちに運んでくれるのです。

colour

花文字の難しさはその色の持つ「力」をいかに調和させ、どれだけその秘めた力を引き出せるかというところにあります。

黄色 金運アップ / 金運を上げたい人は黄色を多めに使ってもらいましょう
青色 成功力アップ・精神を安定させる / ストレスが溜まりやすい人に有効
赤色 希望運アップ・活力増進 / 何かに挑戦しようとしてる時に有効
緑色 健康運アップ・安心 / 健康の不安定な方、人間関係を改善したい方に有効
紫色 判断力アップ・感性を豊かにする / 常に新しいアイデアが必要な方に有効
白色 隠された力が出る・気を清める / 人間関係を良くしたい方にも有効
オレンジ色 出逢い運アップ・子宝・社交性向上 / 出産祈願・社交的になりたい方に有効
ピンク色 恋愛運アップ・縁をもたらす / 恋愛運・結婚運を上げたい方に有効

この様に色彩と絵柄の風水要素を文字に吹き込んだ花文字は「風水花文字と呼ばれ、我々の運気上昇の手助けをしてくれる力強い味方です。

姓名の花文字に添え書きする願い言葉

開運招福 家内安全 商売繫盛 子孫繁栄 心願成就
除厄開運 夫婦円満 金運招来 安産祈願 就職成就
交通安全 家庭円満 財運招来 健康長寿 入試合格

自分や家族の名前を書いてもらう時はどんな祈願を持っているかをしっかり伝えましょう。

願いを込めた「文字」を花文字にする

花文字は姓名以外にも「」・「幸福」・「」・「希望」・「」・「勝利」など自分の好きな言葉や「福禄寿」などの縁起のいい言葉などを書いてもらうとそれぞれ運気が上がると言われています。

love

また、先に紹介した願い言葉を花文字で書いてもらう人も多いそうです。

一番人気はやはり「、幸運や幸福を意味する字なので納得です。

幸福・金運・長寿の三本揃いの「福禄寿もとても人気があります。

さて、あなたはどれにしますか

fukurokujyu

花文字の額を飾る時の注意点

折角いろんな思いを込めて書いてもらった「風水花文字」も適当に空いているスペースに飾ったのでは効力が激減してします。

花文字の効力を最大に引き出すために出来るだけ以下の条件に合ったところに飾ってください。

  1. 玄関、リビングの入り口:人が行き来し多くの人が集まる所に飾る / 家の中に運気を呼ぶ
  2. 部屋の明るいところ:日当りの良い所に飾る / 光の気を部屋に引き入れ運気を増す
  3. 太陽の方角に向ける:太陽の気(エネルギー)を家に引き入れる
  4. 目につくところ:①と重複しますが、花文字を見る人に運気を与える
  5. 絵の向き:風水の関係で南向き (南が無理な時は東向きでも大丈夫です)

日本語対応の花文字ショップ [LUCKY 7]

「ラッキー7」は尖沙咀東(チムサーチョイイースト)の南洋センターとスタンレーマーケットに店舗を構えています。

lucky7 & FONG`S

南洋センター店はチムサーチョイ東のど真ん中なので特に便利です。

お店を見つけて注文しすれば混み具合にもよりますが1時間ほどで出来上がります。

「LUCKY 7」は街の中心にあるので待つ間の時間つぶしには全く困りません。

  1. 待ってる間にアベニューオブスターズ(星光大道)をブラブラするといいですね。
  2. 近くで足裏マッサージをするかシャングリラなどの海が見えるホテルでお茶をしながら待つのもいいですよ。
  3. 夕方なら海岸沿いのレストランバーでまったり香港島を眺めながらハッピーアワーのビールを飲むと最高!!!(ハピーアワーは19時までの店が多いです)

この待ち時間の予定を立てるためにも前もって電話で予約するのをお勧めします。

店に行く時間を予約してから花文字が仕上がるまでの時間を聞いておけば待ち時間の予定も立てやすいし何よりも安心ですよね。

電話で「出来ているか」確認してから取りに行くと無駄足になることもありません。

もちろんホームページでも注文はできますが、やはりお店に行って細かいところまで相談しながら注文するのが一番です!

「ラッキー7」文字書きについて

ラッキー7」の文字書き先生、ガンニーさんはまだ30代ですが6歳から花文字の筆を持って修行し20代で独立されました。

お爺さんとスタンレーマーケット店で筆を振るうお父さんに継ぎ第3代目の名手です。

ganny

そして彼の凄い所は日本が好きで18歳から東京に語学留学し約7年間住んでいたこともあって日本語がとても上手です。

少々面倒な注文やリクエストも全て日本語で対処していただけるという事が「LUCKY 7]を勧めする理由のひとつでもあります。

更にガンニーさんは姓名判断の達人で名前の花文字も安心して任せることができます。

ganny1

おまけに彼は印鑑の名前を彫る達人でもあります。

興味のある方は今度香港に行ったら是非一度お店にお邪魔して、ガンニーさんに相談してみてください!

「ラッキー7」の花文字

先ずお勧めは自分や家族そして大切な人の名前の花文字です。

ガンニーさんはまず得意の姓名判断で名前の一文字一文字を判断してから花文字を制作します。

なので同じ漢字でもその上下の文字との関わり合いで加える絵柄が違っています。

自分の名前について詳しく知りたい人はガンニーさんに聞けば丁寧に説明してもらえますよ。

さぁ、皆さんも先にご紹介した好きな言葉願いを込めた文字祈願言葉など好きな文字を描いてもらってドンドン運気を上げましょう!

「風水花文字」の価格は?

気になる価格ですが値段の安い順に表にしました。(掛軸は別)

文字数は紙と額に合わせた最適な数という事なので注文時にガンニーさんに相談してください。

サイズ 価格 額の大きさ 文字数とお勧めの文字・言葉
E  280HK(4200円) 22X22cm 1~3文字 / 「福」「愛」などの一文字
B  320HK(4700円) 20X37cm 5文字まで /  名前・祈願言葉(商売繫盛 他)
C  420HK(6200円) 24.5X37cm 4文字 / 二人の名前・祈願言葉(夫婦円満 他)
D    530HK(7800円) 33.5X33.5cm  6文字まで / 夫婦の姓名 上段-姓・下段-名前
F  880HK(13000円) 34.5X44.5cm 家族の名前 / 4人家族が最適ですが追加料金で8人まで可能でペットの名前も書き入れ可能
掛軸  300HK(4400円) 22X50cm 4文字まで / 一人の名前・祈願言葉(商売繫盛 他)

「ラッキー7」の開運印鑑

stamp

お店には色々な種類の印鑑専用石が陳列されていますが、人気は綺麗に輝く水晶を使ったものです。

水晶はそれぞれの色によりに違った意味と効力(色の効力表を参考)持っていますが、書体も含めてお客様のニーズに合わせた物をガンニーさんが選んでくれるので安心です。

香港に来たついで世界に一つだけのオーダーメードの開運印鑑を作ってみてはいかがでしょうか?

日本では3万円近くする水晶の印鑑がどれも一本680HK(約1万円で購入できるのでかなりお得です。

結婚や就職などお祝い事の贈り物にすると100%喜んでもらえますよ。

 

印鑑の書体couple stamp

innsoutai書体はいくつかありますが一番のおすすめは縁起がいい開運書体の「印相体吉相体とも呼びます。

印相体は印鑑の中心から外に向かって力強い流れの線が特徴です。上下左右斜めと八方に末広がる事から【八方篆書】とも呼ばれます。易学や風水で開運印相によく用いられる書体です。

印相体の基本ーの意味

下の画像の印影の中心は「自己を、左半分は「対社会的運命を、右側半分は「対内的運命をあらわします。

hachihou-eki

円は宇宙、地球を表し、円を45度ずつの八方位に分け、方向によって運勢の性質を示します。

それぞれ成功運(名声)、愛情守護運、結婚社交運、蓄財健康運、住居運、家族運、希望再起運、金運才能と人の喜怒哀楽すべてが集約されます。

そしてその八方位が吉相を判断する時の重要なポイントになります。

  • 成功運名声・社会的な成功・繁栄・社会貢献・権力など人生の成功を表します
  • 愛情運・守護運愛情と災厄を表します。 特に女性の災厄・守護運
  • 交友運・結婚運社交・結婚・友情・良縁・円滑な人間関係などを表します
  • 蓄財運・健康運蓄財・健康・相続などを表し、蓄財運は貯金の運気、そして健康運
  • 住居運住居・不動産・土地・マンションやアパート購入・家庭などを表します
  • 家族運家族・夫婦関係の安定やしあわせ、血縁関係・病気・病難を表します
  • 希望運・再起運希望・目標の達成、再起・事業の挑戦・発展力・理想を表します
  • 金運金運・取引と才能・活動力・統率力を表します
ガンニーさんの彫刻技術

先ず彫刻内容(文字数、画数等)を考慮しながら文字の配分を割り振っていく作業をします。

そして印鑑の枠を八方向へ分割し、その八方向全ての枠へ文字が着くように彫っていき、接点を吉数にするための字体を調整します。

stamp making

一文字一文字印刀を用いて、印影を丁寧に調節し熟練職人のガンニーさんならではの高い技術で美しく伸びのある文字を作り出します。

そして画数の多い文字や隙間の多い文字の場合は特に彼の技術が光ります。

印鑑は時間が空いていれば3時間ほどで彫ることができるそうですが、一日くらい余裕をもって注文することをお勧めします。

「ラッキー7」の所在地と行き方

1.まずチムサーチョイ東の噴水広場に行ってください。そして噴水を背にして香港島を眺めましょう。すると向かって左側が南洋センターです。

south seas center

2. 南洋センターを確認したら少し海側に進むと左手に中央入口が見えます。

south seas center main entrance

3. 中央入口を入ると中の方に上りのエスカレータが見えるのでそれを上がって下さい。

south seas center inside

escalator

 

4.エスカレーターを上がったら回れ右をして少し進むと右側に「ラッキー7」の看板【LUCKY 7】が見えます。

lucky7

すごく簡単に探せますよ!

LUCKY 7

  • 香港九龍尖沙咀麼地道75号 南洋中心2階 UG48号
  • UG 48 South Sea Center, 75 Mody Rd, Tsim Sha Tsui East
  • 電話:69608818
  • 営業時間:12~21時(通常)現在は通常営業していませんが金・土・日曜日のみ開店しています
  • 支払方法:現金(日本円可)、Visa、 Master

馮氏公司(FUNG’S CO)

  • 香港赤柱 赤柱大街1B
  • 1B Stanley Main Street,  Stanley, Hong Kong
  • 電話:69608818
  • 営業時間:12~17時(金・土・日曜日) その他は電話で予約してください
  • 支払方法:現金(日本円可)、Visa、 Master

コロナで香港への渡航が出来ない現状ですが、「LUCKY 7」ではホームページでの注文を受け付けています。

日本への郵送サービスもしているので待ちきれない方はネットでの購入をお試しください。

通常は1週間程でお客様に届けるそうですが、余裕を見て到着希望日の10日から2週間前に注文する事をお勧めします。

ガンニーさんのご好意でクーポンコードを頂戴しました。

購入時にクーポンコード(hkmorichef記入すれば10%割引きになりますよ

花文字Luck7のホームページはこちらです

日本の有名人も来店した「ラッキー7」

余談になりますが「ラッキー7」は日本のメディアにも取り上げられて、沢山の有名人がガンニーさんの店に訪れました。

ダウンタウンの二人・ガクト・綾瀬はるか・SMAPのメンバー・西郷輝彦・大嶋優子・久保田利伸など沢山の有名人もガンニーさんのお世話になりました。

 

lucky7 stars

その他の花文字人気店

Rainbow Hanamoji 花文字 ジョナサン

場所はスタンレーマーケットの中で遠出になりますが観光で遊びに行った時は覗いてみてください。

  • 香港 赤柱 赤柱大街 40A號 (赤柱市集)
  • Shop40A Stanley Main Street, Stanley Market
  • 電話:93890077

花文字のまとめ

この記事を読んで「風水花文字」は色彩豊かで可愛いだけではないという事が分かっていただけたと思います。

かなり奥の深い伝統芸術の花文字は香港で手軽に書いてもらえる、運気のパワーアップに最高の風水グッズではないでしょうか?

そしてそれはあなたにとってこの世にただ一つの貴重な宝物です。

その宝物を家族と一緒に分かち合うも良し、周りの大切な人へのお土産にするのも良し,

せっかく香港に来たのなら是非この「風水花文字」で運気のパワーチャージを試みてください。

今回は開運と祈願そして運気上昇を可能にする「風水花文字」をご紹介させていただきました。

最後にこの「風水花文字」あちらこちらに偽物、つまり見よう見真似で看板を出している店があるようです。

チョット変だなと思ったらこの記事を思い出して騙されないように気を付けてくださいね。

nisemono hanamoji