香港ショッピング

香港グッズの代表ブランドG.O.D. セントラル店新装再オープン

皆さん、香港のG.O.D.住好啲をご存じでしょうか?

G.O.D.住好啲香港のオリジナルブランドでひと昔前の香港を思い出させる看板、文字、建築物の画像を雑貨や日常用品のデザインに取り入れています。

GOD HK items

以前香港のお土産の記事でIFC内の香港駅店を紹介しましたが、今回はその補足として8月に改装を終えて新装オープンしたセントラルのホリウッドロード店をご紹介します。

お土産の記事はこちらをクリックしてください

G.O.D.「住好啲」とは?

G.O.D.住好啲」(チュホウディ)は1996年楊志超(ヨォン・チーチュウ)劉玉德(ラウ・ヨォッタッ)のふたりによって設立されました。

G.O.D.は「Goods Of Desire」の略で「住好啲」(チュホウディ)は香港広東語の口語で「住み心地を良くする」という意味です。

Good of desire

創業初期はオリジナルデザインの家具類をメインに販売し、大型ショッピングモールに広い店舗を構えて営業していました。

そして2004年に,香港品牌發展局(香港ブランド発展局)が認定する香港十大名牌香港ブランドベスト10)に選ばれました。

ところがテナント料の高騰と中国製家具の勢力に押されて、今ではアパレルや日常用品などを中心に小店舗化し、家具類はホームページでのネット販売のみになっています。

「住好啲」(チュホウティ)G.O.D.のホームページはこちら

G.O.D. 中環・セントラルに新店舗開店

GOD central

布マスクとソックス

mask $ Socks1階に布マスクとソックスのコーナーにはいろんな柄がたくさん並んでいました。

気になる価格はマスクは120HKドル(1680円ソックスは69HKドル(970円からで「チョット高いかな」と思いましたがデザインと品質を見れば納得できます。

画像の下段の香港柄布マスクとソックスをセットにした商品が結構おしゃれかも?

香港柄の布マスク
HK mask

右上:麻雀柄 ・ 左上:古い時代の郵便受け ・ 下:新聞の広告欄

香港柄は120HKドル(1680円)ですが麻雀シルク製なので388HKドル(5470円)と高価格

ユニークな動物顔マスク
animal face mask

左上:(サル) 左下:(ウマ)  右上:(ネズミ) 右下:(イヌ)

       動物シリーズは全て120HKドル(1680円)です

ここをクリックしてマスクの紹介をご覧ください

ソックス(靴下)
GOD SOCKS

香港フードフレンチトースト、ミルクティー、エッグタルト柄が69HKドル(980円)、そして点心、麻雀、香港嗜好柄のくつ下が99HKドル〈1406円)でとても人気があります。

そして、マスクとソックスのペアーが一組とプラスソックス2対を組み合わせたギフトセットが今なら485HKドル(6890円)が388HKドル(5512円)に値引きされています。

ソックスの情報はこちらをクリックしてご覧ください。

香港柄シリーズの商品

トラベルグッズ

スリッパ・アイマスク・首マクラ

この3点は飛行機や車で長時間移動する時に欠かせない必需品です。

travel pillow

価格はスリッパは145HKドル(2048円)、アイマスクは158HKドル(2228円)、首マクラは268HKドル(3788円)です。

マスクケース(プラスチック製)・フェイスマスクウォレット(布製

mask caseコロナ前は見たことがなかったマスクケースですが今では必ずカバンに入っているアイテムです。

価格は布製マスクウォレットが198HKドル(2760円)、マスクケースは38HKドル(535円)です。

マスクケースとマスクウォレットは食事をする時などにマスクを清潔に保つための便利アイテムです。

ここで紹介しているマスクケースはビニール製の簡単なものでマスクを折らずにそのまま収納できるタイプです。

マスクウォレットは布製の折り畳みで布マスクの収納に適していて、マスク以外に消毒ティッシュや消毒ジェルなどを収納するポケットも備えています。

詳しくはこちらの動画で解説しています

パスポートホルダー ・ ポーチ

passport case

価格はパスポートホルダーが268HKドル(3788円)で、ポーチは通常180ドル(2540円)ですが半額の90HKドル(1270円)とお得になっています。

トラベルバック ・ ラゲッジタグ
GOD TRAVEL BAG

価格は

  • リュックサックは288HKドル(4065円)が231HKドル(3260円)に値下げ中
  • ダッフルバックは248HKドル(3500円)が199HKドル(2810円)に値下げ中
  • 荷物のタグは全て138HKドル(1948円

T-シャツ

GOD T-short

香港柄のTシャツは298HKドル(4240円)から348HKドル(4950円)ですが常時いくつかの商品を値引きしているのでホームページで確認しましょう。

   Tシャツの価格はこちらをクリックして確認してください

ショッピングバック

GOD shopping bag

ショッピングバックは全て228HKドル(3245円)です。

シティースーパーやマークスペンサーなどに比べるとかなり割高ですが、香港ファンにとってはこのデザインが良いんですよね!

雨傘

umbrella

雨傘はあまり種類がなく残念です。価格は全て228HKドル(3245円)です。

クッションカバー

cushion

クッションカバーは種類がとても豊富です。

価格はクッションが一個100HKドル(1420円)でクッションカバーは228HKドル(3245円)にほぼ統一されています。

紙コップと紙皿

paper cup & plate紙コップ
  • 高9.3㎝ x 直径5.4㎝  / 容量 237ml      25個入  36~38HKドル(512~540円
紙皿
  • 直径17.8㎝    25個入   48HKドル(683円

中華料理のホームパーティーなら雰囲気づくりに最高ですね!

マグカップとコースター

十二支のマグカップ

子(ね):、丑(うし):、寅(とら):、卯(う):、辰(たつ):、巳(み):
午(うま):、未(ひつじ):、申(さる):、酉(とり):、戌(いぬ):、亥(い):

chinese zodiac mug

価格は98HKドル(1395円)で容量359mlのセラミック製マグです。

干支ごとに色が決まっていて選択できないのが残念ですが丑年なので牛カップを買いました。

洗浄機と電子レンジは使用できません。

香港景色の変色マグカップ
hk mag cup

これは熱いものを入れると香港の夜景が昼の景色に下の方か徐々に変わっていく楽しいマグカップです。

容量は350ml、価格は168HKドル(2390円)です。

手洗いのみで電子レンジは使用できません。

GOD mug cups

香港柄マグカップ

写真上段の香港柄マグは容量が400mlで180HKドル(2560円)です。

トラム(質屋)のロゴーの柄やエレベーターがない古いアパートの郵便受けの柄などがあります・

個人的には雞蛋仔(カイタンチャイ)、魚蛋(フィシュボール)、珍珠奶茶(タピオカドリンク)、焼売(シュウマイ)でデザインされた香港フード柄が香港らしくてイチ押しです。

お茶用マグカップ

写真下段左のお茶マグは容量が300mlで蓋と茶漉しがついて188HKドル(2676円)です。

チャイナガールのイラストが可愛いくて、ステンレスの茶漉しが付いていて蓋もあるのでお茶好きな女性に最適です。

マグカップセット(4個)

写真下段右の油麻地(ヤウマァテイ)風景画マグカップセットは高6.5㎝ x 直径8.4㎝の4個セットで328HKドル(4660円)です。

古い油麻地(ヤウマァテイ)の風景画がレトロな感じで良いですね。

エプロン

apron

料理好きな香港ファンには見逃せない商品です。このエプロンをつけて中華料理を作れば特別美味しくなるかも?

私も思わず写真右上の古い建物柄を買ってしまいました

価格は一律328HKドル(4660円)です。

中指を立てた招き猫

angry cut

名付けてアングリーキャット! 最初見た時は直ぐに気付かなかったのですが招き猫が怒っているという何とも変わった置物です。

冗談が通じる親しいお友達へのお土産にいいかも?

でも価格は15㎝サイズが388HKドル(5514円)、30㎝サイズが888HKドル(12620円)です。  チョット高いですね!

キーホルダーが98HKドル(1390円)で何とかお土産候補になりそうです。

   住所 中環荷李活道48號
  Address G/F & 1/F, 48 Hollywood Road, Central
  電話番号 28051876
  営業時間 Mon-Sat: 11am – 9pm、 Sun & Public Holidays: 11am – 8pm

G.O.D. トスターバックスのコラボショップ

god & starbucks

最後に非常に残念なお知らせがあります

G.O.D.とスターバックスのコラボで運営されていた古い香港カフェ風のスタバが十月中旬をもって閉業してしまいます

コロナの影響でまた一つ貴重なお店が無くなるのは非常に残念です

中環都爹利街13號樂成行地庫中層

Shop M2, Mezzanine Floor, Baskerville House, 13 Duddell Street, Central, Hong Kong Island

G.O.D.セントラルホリウッドロード店のまとめ

古い時代ものの建物と郵便受け、新聞広告、今は少なくなった大きくて色鮮やかな看板、香港フード、麻雀レトロな香港とローカル色豊かなデザインを取り入れた商品がいっぱい並んでいるG.O.D。

コロナ前は観光客がたくさん訪れていましたが今はいつもガラガラ状態が続いています。

そして空港にあった支店も現在休業中です。

でも今回紹介したホリウッドロード店は8月に改装工事を終えて再オープンしたばかりで、早く観光客が戻って来るのを、首を長くして待っています。

香港グッズが好きな皆さん、次回香港に旅行の際は是非G.O.Dホリウッドロード店に寄ってみてください。